忍者ブログ
★GIFアニメーション新作紹介@電脳絵画館★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一昔前に松田聖子の「SWEET MEMORIES」という曲に乗せてペンギンが歌うサントリーのCMが流行ったことがある。
偶然にそのCM画像を見つけて「懐かしい!」と思い、作品にしてみた。
すっかり忘れていたが当時このペンギンが大人気になり、映画まで作られていた。

後々、「パピプペンンギン」と名づけられたそうだが、当時は「ペンギン・ファミリー」とネーミングされていたそうなので、当時の呼称を作品名とした。

携帯待ち受け画像を作る上で、背景で手を抜くと作品がパっとしなくなるようなので、結構時間をかけてバックを書き起こしてある。

「ダーティ・ハリー」に始まり、「007」シリーズ作品を幾つか見直したり、シリーズものを見直すのに最近ちょっとはまっている。
「X-MEN」「Matrix」を見直した後、「ロード・オブ・ザン・リング」シリーズを見直し始めた。
世界中で大ヒットした三部作だが、個人的にどうももうひとつはまれなかった作品でもある。当時、何故はまれなかったのか確かめてみたくでシリーズを見直し始めた。丁度、愛蔵版として劇場公開版より長い長尺版のDVDが出ていたので、こちらはじっくりと鑑賞してみることにした。

第一作が公開されたのが2002年。香港駐在中で、映画のプロモーションで主演のイライジャ・ウッドが香港に来て街頭プロモーションをやっていた。当時、映画に対する知識がなくて、香港で御馴染みの魔界ものの新作映画だろうと思い、「映画のポスターと同じ俳優さんがいる」程度にしか思わなかった。

イライジャ・ウッドは本シリーズで一気に有名になったが、本シリーズ以外にはこれといったヒット作もなく、今考えても街頭プロモーションを横目にしながら素通りしたことにそう後悔はないのだが、他に映画の出演者がいなかったかどうか確認しなかったことはちょっと後悔している。オーランド・ブルームが本作でレゴラスを演じて人気になり、更に「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズにも出演し、一躍人気俳優となっているので、「その場にいたのかも?」と思うことがある。

「旅の仲間」としてホビット族のメリーが登場し、映画を見直してみて、「ああ、この顔」「何に出ていたんだっけ?」と気になった。
調べてみるとドラマ「LOST」でミュージシャンのチャーリー役として出演していた。無論、本シリーズ終了後に「LOST」に出演しているので、映画鑑賞当時はただのホビットの一人に過ぎなかったが・・・

映画を見た時、「旅の仲間」として戦闘能力の低いホビットの人数が多いことが気になったが、映画を見直してみても「やっぱりバランスが悪いな」と思った。もう少し頼りになる仲間が多い方が良いような気がする。

三部作の第一章とあって物語は途中で終わってしまう。多分、その辺りが本作をあまり評価しなかった原因だと思う。改めて見直すと「アバター」で出てきた巨大の樹木の中のような街が登場したりして、その後の映画に多大な影響を与えたことが分かる。

まだ第一章を見直したばかり。暫くは楽しめそうだ。

今日は、ヤフー!のジオログにも新作を掲載してあります(↓)。是非ご覧ください。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/seasony24
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「懐かしい!」ペンギンちゃんいただきます。ありがとう。

≫「ロード・オブ・ザン・リング」
「指輪物語」原作も壮大なスケールで読むのも大変でした。

読んでからの鑑賞だったので 本と映像が上手く補完されて 理解に余裕が出来ました。
長い!これが難点!
でも見る価値は感じました。

でも・・・もう一度見るという気力は出なかったわ。

≫ホビットの一人
もう一度見直したら見分けられるかも!

Nezu 2011/11/08 (Tue) 12:49 編集
長尺版
鑑賞中なのが、劇場公開版よりも長い長尺版で一作四時間くらいあります。
更に長いですよ。

まあ、のんびり見ています。
kwest 2011/11/08 (Tue) 16:28 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[09/22 Nezu]
[09/16 Nezu]
[09/15 Nezu]
[08/06 Nezu]
[08/06 kwest]
プロフィール
HN:
kwest
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]