忍者ブログ
★GIFアニメーション新作紹介@電脳絵画館★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


映画「劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル」より阿部寛が演じた上田次郎を作品化。
阿部寛は下記に何度も作品化しているのだが、新作を作る度に似顔絵を書き直している。何度書き直しても気に入る似顔絵のできない俳優さんのひとりだ。

結構特徴的な顔なんだが・・・

"Skyline"という映画を見た。
2010年11月12日に全米で公開された映画で、公開六週目を終えたところで、全米での興行収入は21百万ドル、全米以外での興収31百万ドルとなっている。まあ特筆すべき興行収入ではないのだが、製作費が1千万ドルという低予算映画。
ある日突然、ロサンジェルスの上空に宇宙船が現れ地球侵略が始まるというお話。この手のSF映画で制作費の1千万ドルの方が特筆すべきかもしれない。

監督は「AVP(エイリアンv.s.プレデター)2」のストラウス兄弟、「AVP2」も結構派手なSFアクション映画だったが、低予算映画だったので、低予算でもそこそこ質の良いCGを見せてくれる兄弟のようだ。「AVP2」の方は如何せんストーリーがゲーム並みでヒットには結びつかなかったが個人的にはお気に入りの作品だ。

本作でもそういった面はまるで変わっていない。

低予算映画とあって、名の売れた俳優はキャスティングされていないのだが、主演はエリック・バルフォーという俳優さん。映画で顔を見ると直ぐに思いだすと思うが、「24 TWENTY FOUR」シーズン6で「可哀そうなマイロ」ことマイロ・プレスマンを演じた役者さん。
ヒロインはスコッティ・トンプソンという女優さんで、こちらも見た顔だと思っていたが、「NCIS」でディノッゾの恋人の女医さんを演じていた役者さん。ギャラは安いのだろうが見た顔だとちょっと豪華なキャスティングに感じてしまうから不思議だ。

まあ「宇宙戦争」の焼き直しのような映画で、米国でも「宇宙戦争」「インディペンデンス・デイ」と出来を比べるコメントが多いようだが、トム・クルーズやウィル・スミスのギャラにも満たない制作費で製作されていることを考えると、比べること自体ナンセンスだろう。
宇宙人の侵略を一般市民の視点から低予算で描いてヒットした「クローバーフィールド/破壊者」の方が比べるには適切だろうが、こちらの製作費は25百万ドル。その半分以下となると、あまりの製作費の少なさに気の毒になってしまう。

邦画並みの予算・・・

と言うか邦画以下の予算。昨年公開された邦画のSF大作と言えば「20世紀少年」。三部作で60億円の予算と言われたので、一作当たり20億円という勘定になる。現在のレートで換算すると24百万ドル程度となる。その半分以下となると、流石に少ない。

制作費の割にはCGの出来は良い。宇宙人の侵略をとあるマンションの一室を舞台に光を上手く利用し、予算を抑えながら描いてある。この当たりの演出はかなり良い。下手に暗闇に逃げたりせずに白昼のもとで宇宙戦争を描き切った点も高評価。
映画の終盤までは、低予算映画を感じさせない見事な映像で十分楽しませてくれている。

ところが映画のラストでまるでちゃぶ台をひっくり返すような・・・

続編制作の噂もあるようだが、いくら続編の製作を前提にしていても、一作目がヒットしないと何の意味もないだろう。全米での一般視聴者の評価がCランクと低かったが、一気にテンションの下がるラスト・シーンで、映画に対する評価がぼろぼろになってしまったのも致し方ないだろう。

この制作費で驚きの映画だと言えるが、逆にこの程度の製作費で「宇宙戦争」を描くのは無理があったということだろう。

今日は、ヤフー!のジオログにも新作を掲載してあります(↓)。是非ご覧ください。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/seasony24

さて、今日の更新が今年最後の更新となります。
一年間、ご愛顧誠にありがとうございました。また来年も「電脳絵画館」をよろしくご贔屓のほど、お願いいたします。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/22 Nezu]
[09/16 Nezu]
[09/15 Nezu]
[08/06 Nezu]
[08/06 kwest]
プロフィール
HN:
kwest
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]