忍者ブログ
★GIFアニメーション新作紹介@電脳絵画館★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「仮面ライダーオーズ」よりガタキリバの携帯待ち受け画像を作成してみた。
サイズは240×320ピクセル、画面を分割し動画をズラして動かすことで新しさを出そうとした作品。既にこの手の従来のGIFアニメ製作手法を活用した携帯電話待ち受け画像作品は幾つも試作してあるので、流石に試作品としてナンバリングするのは躊躇われた。そこで、完成品として掲載することにした。

まあ、後が続かなければまとめて削除すれば良いし・・・

【まったく困ったもので・・・(六)】

仕事で世界中の人と毎月メールで連絡を取り合っている。香港、台湾、シンガポール、マレーシアにアメリカ、ドイツの人達、共通の言語は英語。
自己紹介をする時、英語なので当然あちらの習慣に従って名前を先に書く。日系企業に勤めているのだから、欧米人でもアジアの人は先に姓を書くことを知っているので、姓と名を逆に覚えられることが多い。

Hello!○○

と姓を呼び捨てにされることが多い。親しみを込めているつもりなのだろうから文句も言えない。
もっとも他人のことは言えなくて、マレーシア人だと名前を見てもどこまでが姓でどこが名なのかさっぱり分からない。

日本語には「○○さん」という性別を区別しない敬称があって非常に便利だ。英語のMr.とMs.のように中国語もそうだが日本語以外は大抵性別によって敬称が異なっている。名前を見て性別が分からないことが多いので、日本語の「さん」を使っている。例えば;

Jack-san

というように表記する。日系企業に勤めているくらいだから、相手も「さん」が敬称だということくらいは知っている。暫く使っていると、メールの返信が○○-sanになって返ってくるようになる。

性別や役職を考えなくて良いので楽なのだが、時に思わぬ失敗をしてしまうこともある。

とあるアメリカ人でDanielleさんという人がいて、名前から「ダニエル」さんだと思い込んで、柔らかい物言いからちょっと小太りの男性を想像していた。ダニエル・クレイグ (Daniel Craig)のダニエルとちょっと綴りが違うのが気にはなったが、「違う綴り方もあるのだろう」くらいに思っていた。

先日、ふとしたことからそのアメリカ人が「ダニエル」さんではなく、「ダニエール」さんで女性だということを知った。「ご免なさい、ずっと男性だと思い込んでいました」とメールを出したところ、「よく間違えられるから気にしなくて良いですよ。隣の同僚なんていまだに私のことをダニエルだと思い込んでいる」と返事があった。

フランス系だと「ダニエール」という名前の女性が多いらしいが、彼女はアメリカン・チャイニーズ。自分で選んだ名前らしい。
「へぇ」と思っていたら、「LOST」に登場した子供をさらわれた女性の名前が「ダニエール」だった。ドラマではフランス人という設定。ドラマを見ていて一人で苦笑してしまった・・・

今日は、ヤフー!のジオログにも新作を掲載してあります(↓)。是非ご覧ください。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/seasony24
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
きゃ~!と言う事で
≪ガタキリバ≫いただきます。ありがとう。

携帯待ち受け。。。動いてます。
家族に顔をしかめられても ルンルンで~♪フ・フ・フッ!

名前って難しいですね。
娘は七五三の時から 袴やら兜の案内が来たし 息子は成人式の振袖案内が山の様に来て リクルートスーツは「スカート3点セット」の案内しか来ませんでした。
当然「なんでこの漢字なの!」と怒っておりました。

男女の名前は区別があるとは思いますが 日本名ですらこの状態 外国名まで 見分けるなんて出来ません。

ドイツのペン・フレンドと英語で文を書いていましたが 最近は翻訳サイトに頼って ドイツ語でのメール。
意味が通じるように日本語を操作するのが一苦労です。
もちろん英語も中学レベル…何ヶ国語も理解できる方は尊敬と憧れです。
Nezu 2011/10/21 (Fri) 10:32 編集
ほっとします
そうですか。ちゃんと動いていますか。なんかほっとします。

外国語はなかなか「これで良い」というレベルがなくて、何時まで経っても勉強です。
kwest 2011/10/21 (Fri) 11:55 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 Nezu]
[09/16 Nezu]
[09/15 Nezu]
[08/06 Nezu]
[08/06 kwest]
プロフィール
HN:
kwest
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]