忍者ブログ
★GIFアニメーション新作紹介@電脳絵画館★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ドラマ「Answer~警視庁検証捜査官」より観月ありさが演じる新海晶を作品化。
テレ朝の刑事ドラマとあってそこそこ期待して見ていたのだが、何時の間にか脱落。検証捜査に焦点を当てた点は面白いと思うのだが、連続ドラマではちょっと厳しい感じ。二時間ドラマで単発で放送と言うのならもう少し面白かったかもしれない。

そんなに穴だらけの捜査があっては困る・・・

それに何度も書いたが観月ありさに切れ者の捜査員役は全く似合わない。この違和感は、結局放送を重ねても拭い去ることができなかった。

初回11.4%と決して高くない視聴率でスタートし、第二話で12.7%を記録し、「えっ!面白いの」と思わせておいてその後は一桁視聴率を連発、第七話では7.7%にまで視聴率を下げてしまった。フジと日テレの視聴率争いに割って入りそうな勢いのテレ朝だが、今期のドラマは「新・おみやさん」が平均視聴率で最高で10%台と完全にブレーキになってしまった。「都市伝説の女」「Wの悲劇」とだんご状態で平均視聴率9%台で並んでしまっている。

WOWOWの無料視聴放送として放送された米ドラマ「アンフォゲッタブル」の第一話を鑑賞した。
2011年9月からシーズン1の放送が開始され、今年の5月に放送が終わったばかりの新作ドラマだ。WOWOWでは7月から放送開始となるようだが、その第一話が早くも無料視聴放送として放送された。

全米で放送されたシーズン1は視聴者数ランキングで第24位という成績だった。新放送のドラマとしては、上々のスタートだったと言えるだろう。「CSI」(第21位)の下という位置はまずまずに思えたのだが、制作のCBSはシーズンを継続しないことを先日発表してしまった。これからの放送を楽しみにしていたのに、水を差された感じ・・・

一度見たものはどんなわずかな事でも記憶してしまう「超記憶症候群(ハイパーサイメスティック・シンドローム)」を有する元刑事が自宅マンションで起きた殺人事件を機に刑事に復帰し、難事件を解決するという刑事ドラマ。ヒロインのキャリー・ウェルズをポピー・モンゴメリーという女優さんが演じている。
一度見たものは忘れないのに姉の殺人事件に関しては記憶がないということがシリーズを通しての謎となっている。

どこか「ATARU」な設定なのだが、サヴァン症候群を扱ったものではない。主人公は何でも記憶してしまうという点を除いては、ごく普通の女性。面白そうな設定なのだが、どこかで聞いたことがあるような設定でもある。全米で放送中に見たくて探していたのだが、見つからずにあきらめかけていたので、WOWOWで第一話が無料で放送されると聞いて早速鑑賞してみた。

普通シリーズのパイロット版は、テレビ局がその出来を見てシリーズを発注するかどうか決めるため、出来が良いものが多い。登場人物を紹介しながら、しかも視聴者に「面白そう」と思わせなければならないので、作り手はかなり大変だ。新ドラマとして高視聴率を記録した「メンタリスト」や先日鑑賞した「Person Of Interest」もパイロット版の出来が出色で、シリーズを見たいと思わせてくれた。

正直、本作はそこまで出来はよくない。

ただ、全米でも放送開始当初は話題になったようで、次も見たいと思わせてくれる出来はキープしている。特に主人公がその特殊能力を発揮し始める中盤からドラマは急に面白くなる。そして、やや強引な終わり方で幕を閉じてしまう。
被害者が面識のあるマンションの住人で主人公のキャリーが第一発見者という設定なので、パイロット版ではその能力を如何なく発揮できたが、普通の刑事に戻るとどうなんだろう?

まあ、その辺がうまくドラマに生かせなくて、シリーズが1シーズンで打ち切りとなったのかもしれない。

今日は、ヤフー!のジオログにも新作を掲載してあります(↓)。是非ご覧ください。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/seasony24
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/22 Nezu]
[09/16 Nezu]
[09/15 Nezu]
[08/06 Nezu]
[08/06 kwest]
プロフィール
HN:
kwest
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]