忍者ブログ
★GIFアニメーション新作紹介@電脳絵画館★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ドラマ「逃亡者 RUNAWAY」より江口洋介が演じた永井徹生を作品化。
江口洋介の原画を書き直したので、江口洋介で何か作品を作ろうと思った。出演作をながめていると「逃亡者」が目に止まった。米ドラマ「逃亡者」をベースに現代風、日本風にアレンジした作品で、個人的には完走し、結構楽しめた作品なのだが、視聴率はさっぱりだった記憶がある。
調べてみると2004年7月期に放送され、最高視聴率16.2%、最低視聴率12.2%、平均視聴率14.3%だった。2004年夏ドラマでは「ウォーター・ボーイズ2」や綾瀬はるか主演の「世界の中心で愛をさけぶ」に継いで高い視聴率となっているので、悪い数字ではなかったようだ。

出演者をながめてみても、主人公をしつこく追う刑事役で阿部寛が出ているし、映画版の「世界の中心で愛をさけぶ」に出演しブレク中だった長澤まさみが出ていたりして結構豪華。

“史上最悪のリメイク映画”トップ10というのが発表されていた(↓)

1. 「サイコ」(98)/「サイコ」(60)
2. 「インソムニア」(02)/「インソムニア」(97)
3. 「アサシン」(93)/「ニキータ」(90)
4. 「ヒッチャー」(07)/「ヒッチャー」(85)
5. 「アサルト13 要塞警察」(05)/「要塞警察」(76)
6. 「ザ・フォッグ」(06)/「ザ・フォッグ」(80)
7. 「ピュア・ラック」(91)/「La Chevre(原題)」(82)
8. 「ローラーボール」(02)/「ローラーボール」(75)
9. 「地球が静止する日」(08)/「地球の静止する日」(51)
10. 「ラスト・ハウス・オン・ザ・レフト~鮮血の美学~」(09・未)/「鮮血の美学」(72)

第一位の「サイコ」は言わずと知れたヒッチコック監督の名作だが、そう言えばリメイクされていたような気がする。しかもオリジナルもリメイクもどちらも見てはずだが、リメイクの方はほとんど覚えていない。

それだけオリジナルのインパクトの方が強かったということだろう。

第二位の「インソムニア」はクリストファー・ノーラン監督作だが、オリジナルがあったことは知らなかった。ノルウェー作品のハリウッド・リメイクだということだ。これも見たが「メメント」のクリストファー・ノーラン監督最新作と聞いて楽しみにしていたのにがっかりした記憶がある。最も、ここで終わらなかったところがクリストファー・ノーラン監督なのだが・・・

第三位の「アサシン」は、オリジナルの「ニキータ」も見ている。リメイクは確かに評判が悪かったが、個人的にはそこそこ面白かった。

第九位の「地球が静止する日」は、オリジナルは見ていないが、リメイクの方は劇場まで足を運んで、それこそ「金返せ!」と言いたくなった作品だった。

今日は、ヤフー!のジオログにも新作を掲載してあります(↓)。是非ご覧ください。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/seasony24
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
永井徹生戴きます。ありはとう。

≫“史上最悪のリメイク映画”
こんなにリメイクが映画あったんだ~!とちょっとびっくり。
リメイクすると言うのは作品が良かったからとかもっと映像技術を駆使できるからなのかな?
リメイクで「良かった」と思える作品って思い浮かばないけど。。。
こっちのランキングって無いのかな?
1・3・5・6・9位は元もリメイクも見ている。
6. 「ザ・フォッグ」(06)はリメイクのほうが怖かった記憶が。。。
ホラー嫌いなのに又見てしまったと(xx)
「地球の静止する日」は元の映画を
見た記憶はあるがキアヌ・リーヴスの方に上書きされちゃったかも。




Nezu 2011/08/18 (Thu) 08:59 編集
ザ・フォッグ
「ザ・フォッグ」、ジョン・カーペンター監督作ですよね。
そう言えば見た記憶があります。オリジナルの方ですが。
kwest 2011/08/18 (Thu) 11:33 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 Nezu]
[09/16 Nezu]
[09/15 Nezu]
[08/06 Nezu]
[08/06 kwest]
プロフィール
HN:
kwest
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]