忍者ブログ
★GIFアニメーション新作紹介@電脳絵画館★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


テレ東で放送されたスペシャル・ドラマ「獄門島」より上川隆也が演じた金田一耕介を作品化。
色々な俳優さんが金田一耕介を演じているが、最近では上川隆也が金田一耕介を演じていたようで、放送がテレビ東京だったせいかまるで知らなかった。ふとそのことを知って、「ドラゴンタトゥーの女」を見たせいか久しぶりに横溝正史のドラマか映画を見たくなり、特に「獄門島」が何故か見たくなったので上川隆也版を探して鑑賞してみた。

ドラマの方は、結構原作に忠実に制作してあるようだったが、残念ながら金田一耕介の事件解決の糸口となる和尚の一言が今の放送コードにひっかかる為、台詞が差し替えとなってしまっていた点は残念だった。
石坂浩二の角川映画版では封切り前にドラマが放送されたため、映画版では結末が原作と異なっているそうだ。すっかり忘れていたが、確かに原作者の横溝正史自身が「私も結末を知らないんです」と言っているCMが流れていたような記憶がある。原作にはない生首が飛ぶ悪趣味な演出があったことは覚えているのだが、結末がどう原作と違っていたのか覚えていない。また機会があれば見直してみたいものだ。

上川隆也版金田一耕介も悪くなかった。
2003年の放送で「獄門島」作品としては最新作となる。まあ、二時間ドラマなので、そこそこ駆け足で物語が流れて行ってしまった点は致し方ないが、高島礼子演じる早苗と金田一耕介の淡い恋路もしっかり描かれてあって、面白かった。

さて、明日より夏休みをとって久々に日本に帰省する予定。日本の蒸し暑さも久しぶり。
ブログの更新も多少滞るかもしれず、せっかく遊びに来ていただいた方には、誠に申し訳なく。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
金田一耕介・上川隆也いただきます。ありがとう。

上川隆也版次も見てみたい気が。。。
Nezu 2012/08/18 (Sat) 13:52 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 Nezu]
[09/16 Nezu]
[09/15 Nezu]
[08/06 Nezu]
[08/06 kwest]
プロフィール
HN:
kwest
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]