忍者ブログ
★GIFアニメーション新作紹介@電脳絵画館★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「ウルトラマン」よりCタイプのウルトラマンを作品化。

そろそろ終盤に差しかかってきた10月期のドラマだが、中には「検事・鬼島平八郎」のようにわずか7回で放送が終了してしまったものもある。低視聴率が原因なのかどうか分からないが、平均視聴率は8%と金曜9時台としては壊滅的だった。

平均視聴率トップは、「相棒9」。初回こそ17.7%で10月期のドラマ・トップだったとは言え、「フリーター、家を買う」「ナサケの女」の二本が17.6%で後に続く僅差のトップだった。その後視聴率を伸ばし、最近は20%を超える高視聴率を記録することも珍しくなくなった。

何故、初回があんなに低かったのか?

毎週、放送を楽しみにしているのは「相棒」だけ。他にも「SPEC」「獣医ドリトル」「小田霧響子の嘘」を見ているが、何となく惰性で見ている感じ。「医龍」は放送を楽しみにしていたのだが、既に脱落して見ていない。とうとう先週はシリーズ最低の11%台の視聴率を記録しており、やはり自分以外も「面白くない」と思っている人が多いようだ。

「相棒」を除くと一番期待していた「SPEC」。平均視聴率で10%をかつがつ越えている状況で、「秘密」以上、「Q10」未満のポジション。「秘密」も「Q10」も見ていないので比較もできないが、下から数えた方が早い順位。
決して面白くない訳ではないのだが、かと言って夢中になれるほどは面白くはない。「見ていると時々面白い」という感じ。
まあ、演出は堤幸彦が中心になってやっているし、脚本もそこそこよく書けているので、「トリック」と真逆の「霊能力は存在」するという設定が悪かったのかもしれない。

霊能力を前面に出すと、ドラマだとスケールが小さすぎる。

「小田霧響子の嘘」の平均視聴率も8%。深夜枠なので、放送が打ち切りにならないぎりぎりのレベルだろう。
こちらは「SPEC」と反対に「霊能力なんて存在しない」という設定の「トリック」路線のドラマ。一見、超常現象に見える事件のタネがかなり陳腐なので、ワンパターンに直ぐに飽きが来てしまう。毎回見せようと思うと、この謎解きに力を入れないとかなり苦しい。視聴率が伸びないのも道理だろう。

最後に大好物の低視聴率ドラマだが、深夜枠の「FACE MAKER」が平均で3.7%と最下位を独走しているのを除くと、ブービーは「パーフェクト・リポート」の7%。フジが東芝日曜劇場にぶつけて新たに設けたドラマ枠のドラマ第一弾なのだが、ものの見事にコケてしまっている。
よく分からないのは「クチコミ情報」を読むと絶賛の嵐で、「続編希望」なんて意見も多い。それでこれだけ視聴率が悪いとなると、「面白くない」と思う人は、一話見てアウトでクチコミに悪口もかかないということだろう。

好みがはっきりと分かれるドラマだということだろう。

正直、個人的にはほとんど収穫のなかった10月期のドラマ。早々来年1月期のドラマに期待している。とは言え、発表になっているドラマを見渡しても半年クールの「相棒」を除くと、個人的に楽しみなドラマもないが・・・
まあ全米の海外ドラマが折り返しなので、前半をまとめて見るのも悪くない。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もう12月ですね~♪
ウルトラマンCタイプいただきます。ありがとう

今期「黄金の豚」が面白かったな~♪
「相棒」は二人の微妙な<ずれ>に
そろそろ快感を感じ始めたところ。
「ナサケの女」ももう最終回
ちょっとさびしい。
「秘密」は以前のは見たけど今回はパス。
やはり原作のほうが良い。
「小田霧響子の嘘」はそこそこ面白いかな~と・・・ばかばかしさが良かった。
「SPEC」最終回はすっきりしたいから見ねば!

「フリンジ」シーズン2の「第1話」が借りられていて まだ見れないの!
2話からはあるのに。。。悔しい!
Nezu 2010/12/09 (Thu) 20:19 編集
ライ・トゥ・ミー
「フリンジ」日本でも人気のようですね。
シーズン2は、日本語版を見ようとDVDの発売をじっと待っています。
そろそろ出る頃かと思うのですが・・・

最近はティム・ロス主演の「ライ・トゥ・ミー」を見ています。
結構はまっています。
kwest 2010/12/10 (Fri) 11:04 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/22 Nezu]
[09/16 Nezu]
[09/15 Nezu]
[08/06 Nezu]
[08/06 kwest]
プロフィール
HN:
kwest
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]