忍者ブログ
★GIFアニメーション新作紹介@電脳絵画館★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『ウルトラマン』よりBタイプを作品化。
口元が歪んでいたAタイプの後に登場したのがこのBタイプのスーツで、第14話「真珠貝防衛指令」から第29話「地底への挑戦」まで登場した。AタイプとCタイプについては記憶に残っているのだが、このBタイプについてはまるで記憶に残っていなかった。
と言うかAタイプからスーツが変わり、その後にさらにデザインが変更されたことに気がつかなかった。
にせウルトラマン同様ブーツの先が尖っているのが一番の特徴らしい。

【原題と邦題のお話④】

またまた映画の原題と邦題の話を。

今回はちょっと趣向を変えて原題に方が気に入らないお話。日本でもヒットを記録している『ベスト・キッド(2010)』、この映画の原題は、"The Karate Kid"だ。前シリーズが空手を題材にした映画だったので、”カラテ・キッド”という題名だったのだが、日本で公開された時は何故か空手に関係のない『ベスト・キッド』という意味不明な邦題になってしまった。
映画がリブートされ、舞台が中国に移り、ジャッキー・チェンを迎えて功夫を題材にした映画に変わったのだが、前シリーズの知名度が捨てがたかったのだろう原題に億面もなく"The Karate Kid"を使ってきた。

何だかこの商売根性のたくましさに映画を見る前から引いてしまった。「別に”カンフー・キッド”で良いじゃん!」と今でも思っている。
邦題は前シリーズの意味不明な邦題が返って生きてきて『ベスト・キッド』のままとなった。

変なケース・・・

ちなみに中国では『功夫夢』というタイトルで公開されており、「空手」にはまるで拘っていない。

余談だが本作、製作をウィル・スミスが勤めており、息子ジェイデン・スミスの売り込みに躍起になっている。今度は9歳の娘を歌手として売りだすそうで、こちらも商売根性のえげつなさに最近は高感度が下がりっ放し・・・

という訳でこの映画、内容の良し悪しはともかく、まだ見ていない。

『ザ・ウォーカー』という映画の日本のコマーシャルを見てDVDを探したが見つからず、不思議に思っていた。ところが本作の原題は"The Walker"ではなく"The Book Of Eli"という邦題とはかけ離れたもので、"The Book Of Eli"で探してみるとあっさりと見つかった。

さて、映画の内容はと言うと一人男が一冊の本を抱えて西へ西へと旅するお話で主人公の名前がイーライ(Eli)、まあ原題通りの内容となっている。「イーライの本」というタイトルでも良かったのではと思うのだが、文藝映画として見られてしまうとでも思ったのか邦題は『ザ・ウォーカー』とつけてきた。

結構、映画の雰囲気やSF映画っぽい感じのする邦題だし、原題だと思いこんでいた程インパクトのある題でもあるので、良い邦題かもしれないが、映画の興行成績には結びつかなかったようだ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Bタイプいただきます。ありがとう

≫『ベスト・キッド』
この邦題はすっきりしていて良いと思うわ。
≫『ザ・ウォーカー』
原題にしても・・・今ひとつかも。。。

≪ナイト&デイ≫ちょっと見たくなった!

「NCIS」画像も無かったんだ・・・

「NCIS」の放送も終わっちゃたし…認知度は低いかも。

ドラマは「凄くお勧め!」って言うのが 日本物も洋物もなかなか見つからないわ。。。秋ドラに期待!
Nezu 2010/09/29 (Wed) 20:25 編集
バーン・ノーティス
今一番見たいのは『バーン・ノーティス』のシーズン1です。
米スパイ・ドラマで、深夜で放送されているのに気がつかず、前半のほとんどを見逃してしまいました。

このドラマ、こちらでも探していてDVDが見つからないのもありますが、栗田貫一の吹き替えが妙に気にいっていて、日本語吹き替え版が見たいと思っています。

日本でならレンタルが出ているので、直ぐに借りて見ることができるのですが・・・
kwest 2010/09/30 (Thu) 10:40 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/22 Nezu]
[09/16 Nezu]
[09/15 Nezu]
[08/06 Nezu]
[08/06 kwest]
プロフィール
HN:
kwest
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]