★GIFアニメーション新作紹介@電脳絵画館★
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映画「ダ・ヴィンチ・コード」よりトム・ハンクスが演じたロバート・ラングドンの原画を書き直し、作品を作り直した。
映画「インターステラー/Interstellar」を見に行った。ご存知、クリストファー・ノーラン監督最新作、22日からは日本での公開も決定している。
全米では、2014年11月5日に公開され、首位の座を「ベイマックス/Big Hero 6」に譲り、第二位という出だしだった。制作費は1億65百万ドルだが、全米以外での興行も好調なので、制作費の回収は問題ないところだろう。
クリストファー・ノーラン監督、3Dはお嫌いなのかIMAX/2Dでの公開。迫力ある映像の映画なので、3D映画にしていれば、かなりの興収を見込めたことだろう。
主演はマシュー・マコノヒー、本作がキャリア最大のヒット作となることは確実だろう。なんとなくだが、「ダークナイト」シリーズのクリスチャン・ベイルとイメージがダブるところがあり、ノーラン監督が好きな俳優のタイプなのかなと思ってしまった。
さて、映画の内容だが、人が住めなくなった地球の代わりの惑星を探しに宇宙飛行士が旅立つというお話。壮大なドラマで、映画鑑賞前はノーラン監督一流のリアリズムから「ゼロ・グラビティ」のような映画を想像していた。ところが診てみると、「2001年宇宙の旅」の方に近い感じ。本作を見終わって、「2001年宇宙の旅」を思い浮かべた方も多いことだろう。難解といわれる映画の内容からも「2001年宇宙の旅」に近い。
IMDbのレイティングは9.0、映画公開直後の9.4からは多少落ちたが、それでもめったにお目にかかれないハイスコア。無論、今年見た映画の中ではNo.1のレイティングを誇っている。
ただこの映画、見終わって「面白くなかった」「よく分からなかった」とコメントするのに勇気がいるような映画。そういう意味でも「2001年宇宙の旅」に近いかもしれない。
本作の哲学的ですらあるラストを以って、「傑作だ」「感動した」と言うのは容易いが、個人的には全く一般受けしない内容の映画だと思う。SFファンや若者向け、コアな映画ファンにはよい作品だが、家族向けの映画ではない。「ダークナイト」すらコケた日本では全く当たらないかもしれない。
上映時間が169分、ほぼ三時間近い映画で、二時間近く結末を気にしながら見て、ラストで話がすっ飛んでしまって、これだけ高い評価があるのが不思議なほど。もう少し批判があっても良さそうなものだ。普通に面白い映画ではあったが、レイティングが異様に高いのには違和感を感じてしまう。なかなか違和感の説明が難しいが、本作がハリウッド大作でノーラン監督作品でなく、低予算の邦画で日本人の監督が撮った映画だったら、多分ミソくそに叩かれていただろう。
今年一番の話題作と言ってもよい映画だったが、間違いなく今年一番の問題作だろう。
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映画「スター・トレック イントゥ・ダークネス」よりザッカリー・クリントが演じたスポックを作品化。リブート一作目では強烈なインパクトを残してくれたのだが、二作目の「イントゥ・ダークネス」では、ベネディクト・カンバーバッチにお株を奪われた感じ。
「みなさん、さようなら」という映画を見た。2012年に公開された作品で、中村義洋監督+濱田岳主演という定番コンビの作品とあって、内容はともかく見てみようという気になった。
12歳の春に“団地の中だけで生きていく”と宣言した少年が、団地の敷地内だけで成長する姿を描いたコメディ作品。とは言え「笑えるか」と言われると、個人的にはほとんど笑えなかった。
高度成長期には映画の舞台となったマンモス団地があちこちに出来、やがてそれも映画同様廃れていった。個人的にも子供の頃は団地で暮らしていたので、住人で溢れかえっていた黄金期を良く知っている。田舎に帰省して懐かしさから団地を見に行くと、団地が半分になっていたり、がらがらで廃墟同然になっていたりで、物悲しい思いをしてしまう。
基本的に平凡な日常を描いた映画なのだが、主人公に複雑な過去があったり、思春期らしい恋愛があったり、観客をあきさせない工夫が練られてある。その点は評価できるのだが、団地の中でそこそこ恵まれている主人公になかなか感情移入ができない。
団地で過ごした子供時代を懐かしく思い出しながら、なんとか見終わった。
映画「ロボコップ」よりロボコップの原画を書き直し、作品を作り直した。「ロボコップ」は、リブートされた新作も公開されているが、生憎、まだ見ていない。こちらはポール・バーホーベン版の「ロボコップ」。
今更だが「リゾーリ&アイルズ」というドラマを見始めた。WOWOWで放送されていて、既にシーズン4も終盤にさしかかっている中で鑑賞を始めた。
男勝りでタフな女性刑事リゾーリと検視官のアイルズの活躍を描いた女性のバディものの刑事ドラマだ。米TNTというケーブル&衛星テレビで放送されているドラマのようだ。全米ではシーズン5が放送中。
今までノーチェックだったのが不思議だが、刑事ドラマなので、多分面白いかもと思って見始めたら、まあ面白かった。アイルズを演じるサッシャ・アレクサンダーという女優さんは、かつて「NCIS」でケイトを演じていた女優さん。なんか見ているだけで懐かしい・・・
随分と見逃してしまったので、再放送でもやってくれないだろうか?
映画「相棒 劇場版III~巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」より成宮寛貴が演じた甲斐亨を作品化。
劇場版の方は、毎度、どこかしっくりと来ないところもあるが、ドラマの方は身の丈に合っている感じで相変わらず面白い。10月期の新ドラマとして放送が始まったばかりだが、初回視聴率は19.8%、第二話も18.4%の高視聴率。10月期のドラマでは毎回視聴率が20%を超えている「ドクターX」には勝てていないが、「きょうは会社を休みます」をちぎって堂々の二位を確保している。
民放で視聴率トップになり、今年はその驕りを指摘され、視聴率の低迷に喘いでいるテレ朝の挽回が始まった。
さて、成宮寛貴演じる甲斐亨、登場当初は「相棒」というよりも「部下」だろうという意見もあったが、まあ、その辺は変わっていない感じ。ちょっと年齢差があり過ぎて、シリーズが進んでもなかなか「相棒」には見えてこない。劇場版で及川光博演じる神部尊が久々に登場してみると、やはりまだ「相棒」はこっちかなと言う感じ。亀山薫がゲスト出演すると、その印象は一層強くなりそう。
とは言え杉下右京とのコンビもすっかり馴染んできていることは確かで、右京さんと最後に犯人を追い詰める時の間合いが亀山薫や神部尊とそっくりになってきた。
しかし「花の里」、「相棒」コンビとその関係者以外、一般客が来ているのを見たことがないが、やっていけているのだろうか?
映画「相棒 劇場版III~巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」より水谷豊が演じた杉下右京を作品化。ドラマの方も放送が始まり、お気に入り+人気ドラマとあって、放送の度に作品化してきたので、杉下右京だけでも相当な掲載数となってしまっている。とあれドラマからもまた作品化したいが・・・
さて、映画の方は興収20.1億円を記録したのだが、興行の不振も伝えられていた。劇場版2の興収が31.8億円、一作目が44.4億円だったので、興行の不振を言われたのだが、内容的にも20億円の興収なら御の字といったところだろう。関係者がもっと高い目標を持っていたとしたら、「相棒」人気に少々胡坐をかき過ぎだと思う。
映画らしく孤島を舞台に軍隊を出してスケール感をアップしようとしたのだろうが、ミステリー作品としては何のひねりもないし、アクション映画とも言いがたい。正直、劇場版はどれをとっても似たような印象で、「相棒」にはテレビ・ドラマ・サイズの事件の方がしっくりとくる気がする。「細かいことに拘りすぎるのが僕の悪い癖」という台詞通り、映画化には向いたコンテンツではないと思う。
同様に初回やお正月、最終回スペシャル・ドラマの社会正義を振りかざした大風呂敷なドラマもちょっと・・・
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