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映画「ホワイトハウス・ダウン」よりチャニング・テイタムが演じたジョン・ケイルを作品化。
WOWOWで放送された「ホワイトハウス・ダウン」を鑑賞した。
映画「ホワイトハウス・ダウン」は、2013年6月28日に全米で公開され、興収は73百万ドルだった。制作費は1億5千万ドルのビッグ・バジェット、大赤字の映画だったと言える。
全米以外での興収は1億32百万ドル、こちらも期待外れの結果だった。
本作を語る上で外せないのがジェラルド・バトラー主演でヒットした"Olympus Has Fallen(邦題は「エンド・オブ・ホワイトハウス」)"の存在。2013年3月22日に全米で公開され、興収は1億ドルだった。制作費は7千万ドルと、かなり効率の良い映画となっている。
ホワイトハウスが占拠されるという内容が丸被り、公開時期の早かった「エンド・オブ・ホワイトハウス」の方が全米での興業に利があったようだ。ただ、全米以外での興収は「エンド・オブ・ホワイトハウス」は62百万ドルと「ホワイトハウス・ダウン」の半分程度、こちらは人気上昇中のチャニング・テイタムを主演に据えたお陰かもしれない。
もう一つ、「ホワイトハウス・ダウン」の監督はパニック・ムービーの第一人者ローランド・エメリッヒ。最近ではディザスター・ムービーと言ったりするが、その言葉を流行らせた監督さんでもある。「紀元前1万年」、「2012」と最近はもうひとつの興行が続いたせいか、パニック・ムビーから卒業、アクション大作の「ホワイトハウス・ダウン」を監督したのだが、またもや大ヒットには結びつかなかった。
さて、映画の内容だが、「エンド・オブ・ホワイトハウス」同様、「ダイハード」な展開。大統領と組んで共闘する分、「ホワイトハウス・ダウン」の方が孤立感は薄い感じ。しかも常にエレベーターの上に隠れているような印象で、ぼちぼちエレベーターの上は安全な隠れ場所として通用しないような気がする。
それでもローランド・エメリッヒらしく、アクションは迫力があるし、「ダイハード」な映画はかなり個人的にツボで面白い。IMDbのレイティングを調べてみたら、6.4と結構低い評価。映画を見終わって「エンド・オブ・ホワイトハウス」と遜色ない気がしたが、「エンド・オブ・ホワイトハウス」のIMDBのレイティングは6.5と変わりなかった。
「ホワイトハウス」が占拠されるという設定は米国では受けないようだ。
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角川映画「Wの悲劇」より薬師丸ひろ子が演じた三田静香を作品化。薬師丸ひろ子の原画が気に入らないので、キャラクターを変えて書き直してみた。
映画「Wの悲劇」は、映画公開前に原作をしっかり読んでから映画を見たのだが、原作は劇中劇という凝った設定で、良い意味で期待を裏切られた作品だった。
"Person Of Interest"のシーズン3、相変わらずの面白さで、さくさくっと第五話まで鑑賞が進んでしまった。最近はマシーンが告げる社会保障番号の人物が被害者ばかりと前回書いたら、社会保障番号の人物が加害者なのか被害者なのか最後まで分からないという、こちらの考えを見透かされたようなエピソードがあった。
まあ、それでも被害者のケースが多く、加害者が誰なのかを特定する・・・被害者がいて犯人は誰?という刑事もの定番のパターンが多いのも、それが一番面白いということなのだろうから、仕方のないことなのかもしれない。
新たにメンバーとなったショウを主人公にしたエピソードもあったりして、これが結構面白くて、ドラマも広がりを見せている。
シーズンを通してサイドストーリーとなる警察内部の腐敗組織HRや異常なハッカー・ルートの過去の経緯の細部を既に忘れてしまっていることも多く、「あれっ?」と思ってしまうことが多い。
他にもロシアン・マフィアなど結構サイド・ストーリーも盛りだくさん。
「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」よりナタリー・ポートマンが演じるジェーン・フォスターを作品化。
正直、演技派女優を目指しているっぽいナタリー・ポートマンがマーベルのヒーローものに出演するとは意外だったが、考えてみると「スターウォーズ」で有名になった女優さん、「ブラック・スワン」の印象から勝手に演技派女優を目指していると思い込んでいただけ。
ご当人は「スターウォーズ」で演じたパドメ・アミダラ姫に愛着を持っているらしい。
"Helix"を一気に第二話から第四話まで見終わった。北極の研究所で謎のウィルスが発生というお話。逃げ場の無い極寒の世界という設定から「遊星からの物体X」を想像したのだが、ちょっと想像とは違った感じ。最近はウィルス=ゾンビな映画が多いが、それとも少し違っている。
ヴァンパイヤにゾンビをプラスしたような、ちょっと新しいモンスター像を見せてくれている。
第一話を見ただけでは、ドラマの方向性が良く分からなかったが、第二話を見て、さして話しが進展しなかったことから、逆にドラマの方向性が少し見えた気がする。要は、こんな感じで良くも悪くもだらだらと・・・
「第二話で驚きの展開が」という宣伝文句も読んだが、そう驚かなかった。
真田広之が演じる研究所の責任者・畑の行動の背景も薄っすらだが想像がつく気がする。
閉ざされた設定、風変わりなモンスター、それに各エピソードのラストが次回が気になる終わり方で脚本がなかなかに秀逸。個人的には下馬評の低かったドラマだが、新ドラマの中ではもっとも鑑賞が進んでいる。
映画「死亡遊戯」よりブルース・リーが演じたビリー・ローを作品化。
"Extant"の第三話を鑑賞した。
第一話はかなり面白かったのに、コアなファンの多いこの手のSFドラマの割りにIMDbのレイティングが7.2とそこそこだったのが意外だった。第二話、第三話と進んでみて、何となくレイティングが伸びなかった理由が分かったような気がする。
第一話パイロット版は放送が決まる重要なエピソードとあって、脚本も練られてあるし、制作費も多めとあって米ドラマでは面白いものが多い。第二話以降は、反対に制作費も抑え気味で、人間ドラマに焦点が当てられるが、本作も二作目以降はだらだらと人間ドラマが続く印象。
分かってきたのは、モリーが13ヶ月の単独宇宙飛行で妊娠した運命の子供が生まれるまでは、こうして人間ドラマがだらだらと続くであろうこと。
そろそろ潮時、とりあえず第三話でギブアップ。
「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」よりクリス・ヘムズワースが演じるソーを作品化。同じ衣装に見えるが作品化してみると一作毎に結構デザインが変わっていることに気がつく。原画を書き直すのが結構手間・・・
「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」を鑑賞した。
マーヴェル・ヒーローものの中で、どうにもソーの世界観だけは好きになれない。ソー自体は結構お気に入りのキャラなのだが、アスガルドの神話の世界がどうにもしっくりと来ない。科学技術が発達しているのに、戦争が絶えず、しかも何故か剣や槍と言った刀剣が主要武器。全く科学が進んでいるのやら遅れているのやら・・・
さて、「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」だが、興収を調べてみると全米で2億6百万ドル、全米を含む世界興収は6億44.7百万ドルという結果で、世界興収が10億ドルを越えた「アベンジャーズ」と「アイアンマン3」を除けば、「キャプテン・アメリカ2」以下で「アイアンマン2」以上という成績。正直、予想以上の大ヒットとなっている。
IMDbのレイティングは7.2とまあ決して高くない評価。一作目が7.0というレイティングで、一作目とあまり変わらない出来栄えに見えたので、個人的にはこれでもやや高すぎる気もする。
世界観は好きでは無いのだが、登場人物のソーとロキは結構お気に入り。特にロキは一作目よりも益々存在感が増している感じ。演じるトム・ヒドルストン人気が高騰している状態だ。
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