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ドラマ「カエルの王女さま」より天海祐希が演じる倉坂澪を作品化。
初回視聴率が9%、第二話以降どこまで視聴率が落ちるのかと思ったのだが、第二話で10.7%、その後も9%台を続けている。まあ、高視聴率ではないが、見ている人はずっと見ているドラマなのだろう。初回と第二話を半分くらい鑑賞している。まあ、面白いとは言えないが、今期の刑事ドラマばかりのドラマの中で異彩を放っているドラマであることは間違いない。見ていないが全米で人気の「Glee」を日本でやろうとしたドラマのようだ。であれば、前にも書いたが天海祐希を教師にして、「Glee」をまんまパクった学園ドラマにした方が面白かったと思うが・・・

「未来警察」という映画が日本で公開されるようだ。
中国・香港・台湾の合作映画で、構想6年、製作期間2年、そして総製作費21億円という膨大な歳月と金額が注ぎ込まれた超大作が満を持しての日本公開・・・という宣伝文句なのだが、この映画かなり昔に鑑賞済みだ。

主演はアンディ・ラウ、太陽エネルギー運用システムを開発した博士の命を守るためにサイボーグ超人に改造されたエリート警察官ジーハオ役で、まあ「ロボコップ」な設定なのだが、変身前は普通の人。ひとたび「アイアンマン」のように変身すると、超人的な能力を発揮するのだが、とてつもなく格好悪い。当時の映画鑑賞記を読み返すと「アンディ・ラウがアイアンマン的な未来警察へと変身するのだが、何故か顔は露出したまま。アンディ・ラウに配慮したのかもしれないが、そこはきちんとシールドで覆っていないと危なくて仕方ないだろう。」とある。

CGには凝りまくっている映画なのだが、出来はお世辞にもよくなく、一昔前のCGの欠点である重量感が感じられず浮いているように見えるし、しかも動きが人間的でなくてかなり変。また、ストーリーがもうどうしようもない程陳腐で支離滅裂で、よくまあ日本公開に踏み切ったものだと逆に感心してしまった。
当時の映画鑑賞記の最後には「ストーリーも練られていないし、映画のラストもちょっと理解できないオチになっていて個人的にはまるでダメな映画だった。突然の結婚宣言で人気が凋落してしまったアンディ・ラウだが、『少しは作品を選べよ』と言いたい。アンディ・ラウ以外にも結構な豪華キャストが脇を固めていて、無駄に贅沢な映画でもある。」と結んであった。

怖いもの見たさで劇場に足を運ぶ人がいても多くないだろうに・・・

中国版ラジー賞「金のほうき賞」に全部門ノミネートされたセシリア・チャン主演の「女ドラゴンと怒りの未亡人」という訳のわからない映画が最近日本で公開されたばかり。とにかく面白くないという評判だったので、未見だったのだが、日本で公開されたと聞いて、怖いもの見たさで鑑賞中。なかなか一度で見てしまうことができない出来。

他にもいくらでも中国で公開されて評判の良かった映画があるのに、何でよりによってこうも駄作ばかり日本で公開されるのだろうか?

今日は、ヤフー!のジオログにも新作を掲載してあります(↓)。是非ご覧ください。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/seasony24
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ドラマ「新・おみやさん」より渡瀬恒彦が演じるおみやさんこと鳥居勘三郎を作品化。

「龍門飛甲」という映画を見た。
ツイ・ハーク監督、ジェット・リー主演の3D武侠時代劇アクション映画で、2011年末に公開され、中国国内で国産映画部門・年間興行成績第二位となる5.4億元を記録するメガ・ヒットとなった映画だ。
このところ低迷を続けていたツイ・ハークが日本で公開中の「王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件」で完全復活、中国国内で2.3億元の興収を上げて話題になったが、本作はその倍の興収を稼ぎ出したことになる。国産初の3D映画だったらしいので多少割り引いて比較しなければならないが、それでも大ヒットだったことがよく分かる。

さて、映画の方はジェット・リーを主演に迎えただけあって功夫アクションに個人的に大好物の宝探しが絡んできて、いかにも面白そうなのだが、実際に映画を見てみると、とにかくストーリーが支離滅裂で途中で話はもうどうでも良くなってしまう。
一応、時は明朝時代、砂漠の真ん中にある辺境の宿屋を舞台に、悪の限りを尽くす悪の宦官雨化田を倒そうとする刺客趙懐安の戦いを描いた映画なのだが、その辺の設定も映画の途中からまあどうでも良くなってしまう。後はジェット・リーの功夫に期待するだけなのだが、意外に出番が少ない上に何時もは超絶の強さを発揮するジェット・リーが今回は苦戦続き。ちょっと適役の雨化田を演じる陳坤、強すぎないか?

無理やりに宝探しが絡んできて、映画の後半はもう漫画状態。

中国初の3D映画とあって、3Dを意識した演出がなかり多い。劇場で見ると面白いのだろうが、普通に2Dで見ていると、やや3D効果を狙った演出が目立ち過ぎて映画に集中できなかったりする。その辺は2Dで見ても面白さが変わらない「アバター」や「トイ・ストーリー」に及ばないところだろう。
折角の功夫も3D効果を狙ったCG処理が多くて、動きが早過ぎて現実味が乏しく、これも漫画状態。

いくら派手派手な功夫シーンが満載で、大好物の宝探し映画でもストーリーが陳腐だと面白く感じない典型のような映画。ツイ・ハークも完全復活と喜んだばかりなのだが、まだまだスランプは抜け出せていないようだ。3Dのお陰で下手に興行成績が良かったので、変に勘違いされると困ったものだ・・・

今日は、ヤフー!のジオログにも新作を掲載してあります(↓)。是非ご覧ください。

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NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」より堀北真希が演じる下村梅子を作品化。
NHKの朝ドラから作品化するのは、下村梅子で二作目となる。前作は「ゲゲゲの女房」から松下奈緒を作品化している。
「梅ちゃん先生」は初回から堀北真希が登場するとあって放送初週を通して一気見した。20%超える視聴率を維持しているようで、またまたNHKの朝ドラの方は大ヒットとなりそうなのだが、意外に前作の「カーネーション」ほどの高評価は聞かれない。

まあ、良くも悪くも何時もの朝ドラという評価のようだ。

さて、先週の全米のボックス・オフィスの成績を見てみよう:

順位/先週 タイトル 興収/累計
1 N Marvel's The Avengers (BV) $200,300,000/$200,300,000
2 1 Think Like a Man (SGem) $8,000,000/$73,029,000
3 3 The Hunger Games (LGF) $5,700,000/$380,727,000
4 4 The Lucky One (WB) $5,510,000/$47,917,000
5 2 The Pirates! Band of Misfits (Sony) $5,400,000/$18,563,000
6 5 The Five-Year Engagement (Uni.) $5,100,000/$19,200,000
7 7 The Raven (Rela.) $2,508,000/$12,047,000
8 6 Safe (2012) LGF $2,470,000/$12,874,000
9 8 Chimpanzee (BV) $2,395,000/$23,012,000
10 9 The Three Stooges (Fox) $1,800,000/$39,637,000
※Box Office Mojoより

注目のマーヴェル・ヒーローが総登場する映画「アベンジャーズ」、全米で公開初週に何と2億ドルの興収を上げ、当然初登場第一位のメガ・ヒット・スタートとなった。公開初週の全米の歴代記録でも第一位となり、第二位の「ハリー・ポッター」最終章の1億69百万ドルを大きく更新する破格のスタートとなっている。とにかく派手派手で出演者も豪華とあって製作費は2億2千万ドルと、これまた桁違いの製作費だったのだが、それもあっさりと回収してしまいそうだ。

一足先に公開されてこれまた猛ダッシュが話題になった「ハンガー・ゲーム」が既に3億8千万ドルの興収を上げていることを考えると、この先どこまで興収を伸ばして行くのか楽しみになってきた。
映画が面白ければこの先興収も順調に伸びそうで、映画の評判は悪くないようだ。

しかし興収2億ドルには本当に驚いた。

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ドラマ「救命病棟24時」の携帯電話待ち受け用壁紙を制作。

ボンド映画題23弾「007/スカイフォール」がようよう年末に公開予定となっているが、早々と第24弾が2014年に公開されることが発表された。
制作もMGMの倒産により2008年に公開された第22弾「007 慰めの報酬」から「スカイフォール」まで四年を費やしてしまったが、それまでボンド映画はボンド俳優が変わらない限り大体二年おきに公開されている。2014年公開なら、今からボンド俳優を選び直している暇はないだろうから、ダニエル・クレイグの続投が基本線になっているものと思われる。

ただ、ダニエル・クレイグは、第21~23作の3作品で主演契約を結んでおり、4作目はオプション契約となっているそうだ。
役がらによりイメージが固定されることを嫌う俳優さんも多いので、ダニエル・クレイグが引き続き主演するかどうか分からないし、俳優が続投を望んでもギャラでもめて降板させられたピアース・ブロスナンの前例もある。

ボンド役として評判の良いダニエル・クレイグで、まあ身体能力が歴代ボンド役者の中でも飛びぬけて高いと言われるダニエル・クレイグの体をはったアクションも嫌いではないが、色男で女好きのイメージにはやや遠い気もしており、個人的にはもうひとつ。
「ミッション・インポシブル4」でトム・クルーズが正装してパーティに現れるシーンがあり、イーサン・ハントがジェームズ・ボンドに見えて仕方なかった。

やはりボンド役者は色男が似合うようだ。

ドラマ「救命病棟24時シーズン4」より松嶋菜々子が演じた小嶋楓を作品化。
「家政婦のミタ」で記録的な高視聴率を上げ、一気に視聴率女王の座に返り咲いた松嶋菜々子だが、立て続けに出演した「ラッキーセブン」で一息ついた感じ。
別にミソをつけたという程ではないが、もう少し脚本を選んで出演しても良かったかもしれない。
多分主演で企画される次の主演ドラマがどんなドラマになるのか、きっと注目されることだろう。

「家政婦のミタ」の続編だったりして・・・

さて、ツタヤのDVD/ブルーレイの2012年4月の月間レンタル・ランキング「海外ドラマ部門」をながめてみると、4月は「コバート・アフェア」のシーズン1が一位になっていた。
お試しDVDで第一話を鑑賞したのだが、さして面白くなかったのかもうひとつ内容を覚えていない。IQも身体能力の抜群の女性が主人公のスパイ・ドラマだった。主演のパイパー・ペラーボという女優さんは、結構大雑把な美人で、時に美人に見えないこともある。
正直、このドラマがレンタルで人気No.1となっていることには驚いた。

そんなに面白い???

そして第二位は「BONES~骨は語る~」のシーズン6がランクイン。シーズン5で散り散りになってしまった研究所のメンバーが再開するのが楽しみなドラマだ。まあ定番のドラマ、上位ランクインも不思議ではない。

ツタヤのランキングは、同じドラマでもVol毎にランキングが出るので分かりにくいが、「コバート・アフェア」シーズン1、「BONES~骨は語る~」シーズン6以外で次に名前の出てくるドラマは、「プリティ・リトル・ライアーズ」というドラマ。このドラマについては、全く知識がない。そして「トゥルーブラッド」「ラスベガス」と続いて「Hawaii Five-O」シーズン1が出てくる。やっと馴染みのドラマが出てきた。こちらは現在BS日テレで放送中なので、そうレンタルは伸びないだろう。

まあ、「24」「LOST」「HEROS」が人気を誇っていた頃に比べて全体的に小粒な印象。
久々のキーファー・サザーランド主演で話題の「TOUCH」、これから日本でレンタルが始まるようで宣伝に熱心な「アルカトラズ」、流行りの童話のドラマ化「Unce Upon A Time」といった話題作を鑑賞したのだが、正直どれもこれと言った決めてに欠ける感じ。むしろ米国ではなく英国BBC制作による「シャーロック」が最近見たドラマでは一番面白かった。こちらは7月よりレンタル開始となっている。

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